インプレス ビジネスメディア

よくある質問

お問い合わせいただく前に、類似の質問がないかご確認ください。

Q : 会社名・団体名・学校名の入力方法について教えてください 🔗

A : 会社名・団体名・学校名の入力方法は以下となります。

【会社・団体・学校に所属している場合】


「会社・団体・学校に所属している」を選択してください。

会社名・団体名・学校名を入力してください。名称の一部でも大丈夫です。

候補が表示されますので、住所などの情報を参考に正しいものを選択してください。
「本社」「支社」「支店」など分かれていますのでご注意ください。
選択後、[入力する]ボタンを押してください。

会社名・団体名・学校名が入力されました。変更したい場合は[変更]ボタンを押してください。

選択肢に正しい情報が表示されない場合は、「該当する名称が見つからない場合は以下に入力してください」欄に会社名・団体名・学校名を正しくご入力ください。
会社名・団体名前後の法人格の選択もお忘れなくお願いいたします。

【フリー/会社・団体・学校に所属していない場合】


「フリー/会社・団体・学校に所属していない」を選択してください。
名称を入力したい場合は[変更]ボタンを押すと入力欄が表示されます。

Q : 会社名・団体名・学校名など、入力欄が表示されない箇所があります 🔗

A : 以下、ご確認ください。
  • ブラウザの設定でJavaScriptの使用をオンにしてください。
  • お客様のご利用になられているネットワークやPCに設定されているコンテンツフィルタなどの影響で入力欄が表示されないケースがございます。それらの機能を一時的にオフにするなどしてご入力ください。コンテンツフィルタについてはお客様がご利用になられているネットワークやPCの管理者にお問い合わせください。

Q : IT LeadersとImpress Business Libraryの登録について 🔗

A : IT LeadersとImpress Business Libraryはどちらか一方で会員登録していただきますと、両方のサイトでログインできるようになります。ただし、それぞれのサイトでログインをしていただく必要がございます。

Q : 退会について 🔗

A : インプレスIDにログインしていただき、メニューの「退会」から退会していただけます。
退会されますと、ご登録いただいておりましたサービス、メルマガにつきましても登録解除または配信停止となります。
なお、実際のメルマガ配信スケジュールによっては一部お手元にメールが届く場合がありますので、ご了承ください。
利用規約に記載しております通り、「当社は退会した会員の情報を、相談・問い合わせ対応等のために退会後も一定期間保有し、運用上必要な場合に利用することができるものとし、会員は退会後の情報の取り扱いについて会員登録時に予め同意する」ものとします。ただし、ご登録いただいた個人情報の完全な削除にも対応させていただきますので、ご希望の場合はカスタマーセンターへご相談ください。
株式会社インプレス カスタマーセンター
E-MAIL customer-bm@impress.co.jp

Q : ご登録いただけるメールアドレスにつきまして 🔗

A : システム上の理由により、ご登録いただくことができるメールアドレスには以下の制限がございます。該当するメールアドレスをご利用の場合は別のメールアドレスにてご登録ください。
次のどれか1つでも<該当する場合は登録不可能です。
  1. 全体で4文字以下
  2. @」が:
    a. ない
    b. 複数ある
    c. 先頭にある・末尾にある
  3. 制御文字がある
  4. 全角文字がある
  5. @」の前の部分が:
    a. 65文字以上ある
    b. 次の20種類以外の半角記号がある:
    ! # $ % & ' * + - . / = ? ^ _ ` { | } ~
  6. @」の後の部分が:
    a. 65文字以上ある
    b. 次の2種類以外の半角記号がある:
    - . c. 「.」がない
    d. 「.」が連続である(「..」)
    e. 「.」が 、「@」の直後またはメールアドレスの末尾にある

Q : 「フォームの書き換えを検知しました。お手数ですがもう一度登録をしてしてください。(500027)」というエラーが出ました。 🔗

A : お客様のご利用になられている環境にて、cookieが無効になっている可能性がございます。
お手数ですがcookieの設定をご確認いただき、無効になっている場合は有効にしてから再度お試しください。
cookieを有効にしているにも関わらずエラーが発生する場合はお問い合わせください。

Q : 「申し訳ございません。以下の問題により処理が行えませんでした。しばらくお時間をおいてから、再度手続きをお願いいたします。」というエラーが出ました。 🔗

A : 申し訳ございません、時間をおいて何度かお試しください。何度もこのエラーが生じる場合は、表示されているエラー番号とともにサポートまでお問い合わせください。

Q : 「URLが間違っているか、既に利用されてます。お手数ですがもう一度登録をしてしてください。(500023) 繰り返しエラーが発生する場合には、表示されているエラー番号をご連絡ください。」というエラーが出ました。 🔗

A : 会員登録の手順をさかのぼってのやり直しによるものか、もしくは時間の経過(確認用メールに記載されたURLは時間の経過にともない無効になります)によるものと思われます。大変お手数をおかけしますが、最初からあらためてご登録手続きをお願いいたします。

Q : 「パスワードが不正です。(400070)」というエラーが表示され、登録できません。 🔗

A : 半角英数/8文字以上、40文字以下、英字の大文字・小文字・数字を各1文字以上含むようにしてください。

Q : GmailやHotmailなどのフリーメールのアドレスでは登録できないのでしょうか 🔗

A : ご利用に際しましては勤務先メールアドレスでのご登録を前提としており、フリーメールや使い捨てメールアドレスでのご登録は受け付けておりません。
恐れ入りますが何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

Q : パスワードを再発行しても認証できません 🔗

A : パスワード再発行の手続き後、「パスワード再発行のご連絡(まだ完了していません)」という件名にて、変更用のURLが掲載されたメールを自動送信させていただいておりますが、こちらが未クリックのまま保留されている状態と思われます。恐れ入りますがメールをご確認いただき、記載されている所定のURLをクリックしていただけますようお願いいたします

Q : メルマガの配信停止方法がわかりません 🔗

A : (IT LeadersとImpress Business Libraryでは利用条件がございます、後述)
弊社から配信するメールマガジンでは、必ずメール末尾に配信停止の手続きを記載しております。配信を停止したいメールマガジンのメールをご覧いただき、末尾の配信解除リンクからも配信停止手続きを行ってください。
インプレスIDとしてログインできる場合は、インプレスIDのメルマガ一覧画面から配信停止していただけます。

●IT LeadersとImpress Business Libraryのメール配信停止について
IT Leadersのご利用に際しましては弊社からのメール受信をご利用の条件とさせていただいております。従いまして、IT Leaders、Impress Business Libraryからのメールマガジン、ご案内メールを停止するにはIT LeadersおよびImpress Business Libraryのサービス解除をしていただく必要がございますので、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

Q : メールの配信停止手続きをしたのですが、その後もメールマガジンが届き続けています 🔗

A : 停止お手続きのタイミングやメール配信システムの仕様により、入れ違いで数通届いてしまうことがございますが、2営業日以上メール配信が続く場合は、手続きが完了していない可能性があります。
以下についてお心当たりがないかどうかご確認をお願いいたします:
  • 停止したメールマガジンと別の媒体メールマガジン
  • 停止したメールアドレスと別のメールアドレス
●停止したメールマガジンと別の媒体のメールマガジン

停止したメールマガジンと別の媒体のメールマガジンを登録していないか、ご確認ください。

弊社ビジネスメディアのメールマガジンは、媒体別に配信しておりますので、メールマガジン毎に停止お手続きが必要になります(メールマガジン巻末の停止リンクやインプレスIDマイページ内の登録解除ボタンからお手続きが可能です)
全てのメールマガジンを停止するには「インプレスID」を退会いただくことで、一括停止することもできます。

●停止したメールアドレスと別のメールアドレス

メールマガジンを停止したメールアドレスと別のメールアドレスでメールマガジンを登録していないか、ご確認ください。

複数のメールアドレスでのご登録がある場合、ひとつのメールアドレスへの配信を停止しても、別のメールアドレス宛への配信は続きます。

とくに、次のような場合などは、弊社側で原因を突き止めることが困難ですので、ご注意をお願いします:
  • 会社共有または部署共有メールアドレスなどでの登録
  • お手持ちの新旧メールアドレスの登録がある
  • 受信サーバー側やお手元で転送設定されている
※例として、所属する企業のメールアドレスのドメイン(@マークより右のexample.jpやexample.comに該当する部分)が会社名変更や統廃合などにより変更になったケースが該当します。新旧メールアドレスがしばらく並行して存続した場合、停止するにはメールアドレス毎に停止お手続きが必要です。

なお、各メールマガジン巻末(配信停止リンクの下部分)に、実際の送信先メールアドレスを記載しておりますので、ご登録のお心当たりがないかどうかご確認ください:
  記載例:※このメールは次の登録メールアドレスに配信しています:xxx@example.co.jp

Q : 会員への代行登録、名義変更について 🔗

A : メール配信停止手続き、個人情報削除のご依頼につきましては弊社側で対応可能ですが、代行登録、名義変更は承りかねます。あらかじめご了承ください。

Q : インプレスIDにはログインできますが、IT LeadersやImpress Business Libraryのログインではエラーとなってしまいます。 🔗

A : インプレスIDにおけるIT LeadersとImpress Business Libraryのサービス登録が解除されている状態になっていることが原因であると思われます。
インプレスIDにログインした状態でメニューから[サービス一覧]を選び、IT LeadersまたはImpress Business Libraryの「登録]ボタンをクリックしてサービス登録してください。