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よくある質問

お問い合わせいただく前に、類似の質問がないかご確認ください。
Q : 会社名の入力方法について教えてください
A : 会社名の入力方法は以下となります。

【会社、団体に所属している場合】


「会社や団体に所属している」を選択してください。

会社名を入力してください。会社名の一部でも大丈夫です。

会社名の候補が表示されますので、住所などの情報を参考に正しいものを選択してください。
「本社」「支社」「支店」など分かれていますのでご注意ください。
選択後、[入力する]ボタンを押してください。

会社名が入力されました。変更したい場合は[変更]ボタンを押してください。

選択肢に正しい情報が表示されない場合は、「会社名が見つからない場合は以下に入力してください」欄に会社名を正しくご入力ください。
会社名前後の法人格の選択もお忘れなくお願いいたします。

【フリー/団体に所属していない場合】


「フリー/団体に所属していない」を選択してください。
会社名を入力したい場合は[変更]ボタンを押すと会社名入力欄が表示されます。
Q : 会社名など、入力欄が表示されない箇所があります
A : 以下、ご確認ください。
  • ブラウザの設定でJavaScriptの使用をオンにしてください。
  • お客様のご利用になられているネットワークやPCに設定されているコンテンツフィルタなどの影響で入力欄が表示されないケースがございます。それらの機能を一時的にオフにするなどしてご入力ください。コンテンツフィルタについてはお客様がご利用になられているネットワークやPCの管理者にお問い合わせください。
Q : 会員の対象となるサイトは?
A : 現時点ではIT Leaders、Impress Business Libraryが対象となります。
CLUB Impressなど、上記以外のインプレス運営サイトは対象外です。
Q : 会員の区分について
A : 下記サイトで、それぞれ会員登録が必要になります。
IT Leaders、Impress Business Library
IT LeadersとImpress Business Libraryはどちらか一方で会員登録していただきますと、両方のサイトでログインできるようになります。ただし、それぞれのサイトでログインをしていただく必要がございます。
Q : 退会について
A : インプレスIDにログインしていただき、メニューの「退会」から退会していただけます。
退会されますと、ご登録いただいておりましたサービス、メルマガにつきましても登録解除または配信停止となります。
なお、実際のメルマガ配信スケジュールによっては一部お手元にメールが届く場合がありますので、ご了承ください。
利用規約に記載しております通り、「当社は退会した会員の情報を、相談・問い合わせ対応等のために退会後も一定期間保有し、運用上必要な場合に利用することができるものとし、会員は退会後の情報の取り扱いについて会員登録時に予め同意する」ものとします。ただし、ご登録いただいた個人情報の完全な削除にも対応させていただきますので、ご希望の場合はカスタマーセンターへご相談ください。
株式会社インプレス カスタマーセンター
E-MAIL customer-bm@impress.co.jp
Q : ご登録いただけるメールアドレスにつきまして
A : システム上の理由により、ご登録いただくことができるメールアドレスには以下の制限がございます。該当するメールアドレスをご利用の場合は別のメールアドレスにてご登録ください。
  • 「@」の前後に「.」(ピリオド)があるメールアドレスはご利用いただけません。
    例:emailaddress.@domain.name
  • 「.」(ピリオド)が連続しているメールアドレスはご利用いただけません。
    例:emailaddress...@domain.name
  • メールアドレスにスペースが存在するメールアドレスはご利用いただけません。
    例:email address@domain.name
  • メールアドレスに「*」「」「(」「)」「\」「%」などの記号が存在するメールアドレスはご利用いただけません。
    例:email*address@domain.name
Q : 「フォームの書き換えを検知しました。お手数ですがもう一度登録をしてしてください。(500027)」というエラーが出ました。
A : お客様のご利用になられている環境にて、Cookieが無効になっている可能性がございます。
お手数ですがCookieの設定をご確認いただき、無効になっている場合は有効にしてから再度お試しください。
Cookieを有効にしているにも関わらずエラーが発生する場合はお問い合わせください。
Q : 「申し訳ございません。以下の問題により処理が行えませんでした。しばらくお時間をおいてから、再度手続きをお願いいたします。」というエラーが出ました。
A : 申し訳ございません、時間をおいて何度かお試しください。何度もこのエラーが生じる場合は、表示されているエラー番号とともにサポートまでお問い合わせください。
Q : 「URLが間違っているか、既に利用されてます。お手数ですがもう一度登録をしてしてください。(500023) 繰り返しエラーが発生する場合には、表示されているエラー番号をご連絡ください。」というエラーが出ました。
A : 会員登録の手順をさかのぼってのやり直しによるものか、もしくは時間の経過(確認用メールに記載されたURLは時間の経過にともない無効になります)によるものと思われます。大変お手数をおかけしますが、最初からあらためてご登録手続きをお願いいたします。
Q : 「パスワードが不正です。(400070)」というエラーが表示され、登録できません。
A : 半角英数/8文字以上、40文字以下、英字の大文字・小文字・数字を各1文字以上含むようにしてください。
Q : GmailやHotmailなどのフリーメールのアドレスでは登録できないのでしょうか
A : ご利用に際しましては勤務先メールアドレスでのご登録を前提としており、フリーメールや使い捨てメールアドレスでのご登録は受け付けておりません。
恐れ入りますが何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
Q : パスワードを再発行しても認証できません
A : パスワード再発行の手続き後、「インプレスよりパスワード再発行のご連絡(まだ完了していません)」という件名にて、変更用のURLが掲載されたメールを自動送信させていただいておりますが、こちらが未クリックのまま保留されている状態と思われます。恐れ入りますがメールをご確認いただき、記載されている所定のURLをクリックしていただけますようお願いいたします
Q : メルマガの配信停止方法がわかりません
A : (IT LeadersとImpress Business Libraryでは利用条件がございます、後述)
弊社から配信するメールマガジンでは、必ずメール末尾に配信停止の手続きを記載しております。配信を停止したいメールマガジンのメールをご覧いただき、末尾の配信解除リンクからも配信停止手続きを行ってください。
インプレスIDとしてログインできる場合は、インプレスIDのメルマガ一覧画面から配信停止していただけます。

●IT LeadersとImpress Business Libraryのメール配信停止について
IT Leadersのご利用に際しましては弊社からのメール受信をご利用の条件とさせていただいております。従いまして、IT Leaders、Impress Business Libraryからのメールマガジン、ご案内メールを停止するにはIT LeadersおよびImpress Business Libraryのサービス解除をしていただく必要がございますので、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
Q : 会員への代行登録、名義変更について
A : メール配信停止手続き、個人情報削除のご依頼につきましては弊社側で対応可能ですが、代行登録、名義変更は承りかねます。あらかじめご了承ください。
Q : インプレスIDにはログインできますが、IT LeadersやImpress Business Libraryのログインではエラーとなってしまいます。
A : インプレスIDにおけるIT LeadersとImpress Business Libraryのサービス登録が解除されている状態になっていることが原因であると思われます。
インプレスIDにログインした状態でメニューから[サービス一覧]を選び、IT LeadersまたはImpress Business Libraryの「登録]ボタンをクリックしてサービス登録してください。
Q : 推奨するブラウザについて
A : インプレスIDのサイトは、モダンブラウザでの利用を推奨しています。
モダンブラウザ以外でも利用でも問題ないよう努める方針ではありますが、うまく動作しない場合は、Google ChromeまたはMicrosoft Edgeなどの最新版ブラウザでお試しください。